Beauty Porter(ビューティーポーター)は、スキンケアやボディケア、ダイエットや話題のサプリ、脱毛やエステなど、この瞬間も美しい女性であるための美容情報サイトです!

抜け毛で悩む女性が増加?もっとも基本の原因と予防対策!

抜け毛で悩む女性が増加?もっとも基本の原因と予防対策!

抜け毛は男女問わず起こり得る問題ですが、

とくに最近では、女性専用の育毛・発毛サービスなども次々と誕生し、

抜け毛に悩む女性が増えているということが言えます。

 

抜け毛というのは、

夏から秋にかけての時期が多くなると言われていますが、

年間を通して抜け毛の予防をする事が大切です。

 

なぜ抜け毛ができるのか、

体の中で起きていることを理解すると抜け毛の予防がしやすくなります。

 

まずは自分の抜け毛の原因を考えてみる!

ストレスの蓄積で、

頭の細い血管にまで血液が十分に回っていかないために、

毛ができなくなることがあります。

 

洗髪料が髪に負担をかけていたり、

ドライヤーの強風が髪にダメージを与えてしまっていることもあるようです。

 

紫外線が肌の働きを損ねていたり、

お酒やタバコで髪の健康が保てなくなっていたり、

体に悪い生活を送っているなども背景にあります。

 

一般的に抜け毛といっても原因には様々なものがあります。

抜け毛の予防をする場合には、

まずは抜け毛を起こしている原因を突き止める事が必要になります。

 

抜け毛ができるのは、たばこやお酒が好きで、減らせないからという方もいます。

ある日いきなりたばこ断ち、酒断ちをするのではなくて、

できる範囲で少しずつお酒やたばこを減らしていくといいでしょう。

 

最近は、紫外線対策の可能な帽子や服も販売されていますので、

紫外線で抜け毛が増えている人は、紫外線を浴びないようにします。

日常的に紫外線を予防する行動をすることで、

紫外線から髪を守ることができます。

太陽を浴びた状態で、長い間仕事をしないように心がけています。

 

抜け毛の原因を絞り込むのは困難?

抜け毛の原因は、ひとそれぞれ多種多様で、

また複数の要因が重なっていることもあり、

自分の抜け毛の原因を1つに絞ることは極めて困難です。

 

ただ、生活のリズムが崩れていたり、

お酒やタバコが欠かせないというひとは、

抜け毛に限らず、健康のためにもそれらを一度見つめなおすと良いでしょう。

 

また、洗髪料に気を使ったり、紫外線を防ぐなど、

髪や頭皮への直接のダメージを減らす事が、

抜け毛予防では結局もっとも重要なことです。

同じカテゴリーのおすすめ記事

カテゴリー