Beauty Porter(ビューティーポーター)は、スキンケアやボディケア、ダイエットや話題のサプリ、脱毛やエステなど、この瞬間も美しい女性であるための美容情報サイトです!

抜け毛が気になる女性のための正しいシャンプーの選び方!

抜け毛が気になる女性のためのシャンプーの選び方!

抜け毛を予防したい人は、

一般的に髪や頭皮への負担の少ないシャンプーを使うといいなど言われています。

ただ、ドラッグストアでシャンプーのコーナーを見ると、

どの商品も「髪に優しい」というようなフレーズがパッケージに記載されており、

そういった数あるシャンプーの中から、

そもそも一体何を基準に選んだらよいのでしょうか。

 

何はともあれオーガニックシャンプー!

まず、抜け毛の予防などに限らず、

髪の洗う際に、髪や頭皮へのダメージのことを考えると

そもそもシャンプーなどの洗髪料はオーガニックのものをおすすめします。

 

通販などを使えば簡単にオーガニックのシャンプーを見つけることは可能ですが、

ただ、ドラッグストアなどで大量販売される商品の中では

オーガニックのものなどなかなか見つけられないのが現状です。

 

抜け毛予防のシャンプーを成分で判断する!

抜け毛が気になる人は、

ノンシリコンや界面活性剤が入っていないシャンプーがおすすめです。

 

合成界面活性剤を使うシャンプーは、

汚れを洗い落とす力がとても強く、

洗髪後にすっきりとした感覚がありますので、

気づかないうちに多くの人が好んで利用しているようです。

 

合成界面活性剤というのは、

皮脂などの汚れをきれいに落としてくれる効果がありますが、

中には洗浄効果が強すぎて、頭皮に必要な脂質までも洗い流してしまうために、

抜け毛の原因になる可能性があります。

 

また、シャンプーにはシリコンが含まれている商品が多いのですが、

洗った後の髪触りをよくするためです。

 

ただ、毛根まわりにシリコンが付着することが、

抜け毛の原因になることがあります。

シリコンシャンプーを使っているために起きる症状です。

 

髪や頭皮へのダメージを減らすことが最優先!

効果的に抜け毛を予防したいという人は、

ノンシリコン型や、オーガニックタイプの洗髪料がおすすめです。

無添加のシャンプーを選ぶことで、

髪に負担のからない、抜け毛予防に有効な洗髪が可能です。

 

抜け毛の予防に効果が高いシャンプーとは、

髪の健康を保つに必要なだけの油分や水分は髪に残し、

髪に不要な汚れは除去できるというものです。

 

シャンプーを選択する時は、

髪質や、肌質とよく合うものを選ぶことも大事になっています。

シャンプーは毎日使うものなので、

抜け毛の予防に役立つ商品を選択するようにしましょう。

同じカテゴリーのおすすめ記事

カテゴリー