Beauty Porter(ビューティーポーター)は、スキンケアやボディケア、ダイエットや話題のサプリ、脱毛やエステなど、この瞬間も美しい女性であるための美容情報サイトです!

脚やせ対策!足が太る原因、むくみの解消方法3パターン!

脚やせ対策!足が太る原因、むくみを解消する3つの方法!

下半身が太ってる、脚やせを目指したいというひとはとても多いです。

脚やせをしたい場合や脚やせダイエットを実践するときには、

まず、自分の足が太くなる原因を突き止めることが必要です。

人によって足が太い要因は色々あります。

 

下半身のむくみも足が太くなる原因のひとつです。

むくみやすいなどの悩みを持ってる女性も多いですが、

実は、むくみがどうして起きるかは人それぞれなのです。

むくみの原因は一般的に

塩分過多な食生活、血の巡りが悪い、筋肉の弱体化などがあります。

 

むくみが足の太い原因だと考えた場合には、

どんな要因で自分のむくみが起きているかを知ることが、

むくみ対策、さらには脚やせ対策で必要になってきます。

 

塩分取りすぎな現代の食事を少しでも見直そう!

塩分の取りすぎがむくみの原因になることは、

多くのひとが知っていることでしょう。

 

ただ、現代の食事、特にレストランや居酒屋、ラーメン屋などの外食では

どうしても塩分の取りすぎが起こりがちです。

外食では塩分の取りすぎをなかなか避けられません。

 

そういった塩分を取りすぎてしまうような食事ばかりしている人は、

自分でつくる料理ぐらいは、

塩をあまり使わずにつくるようにしてください。

また、スーパーなどで惣菜などを買う場合にも、

塩分が控えめな料理を選ぶようにしましょう。

食事の塩分量に気を付けることも重要ですが、

スナック菓子などの食べ過ぎはもってのほかです。

 

食事で塩分を抑え、

また、カリウムを意識して摂るとむくみの解消につながります。

 

冷え性の改善でむくみも改善?

冷え性などで、血行不良のときにも、むくみは起こります。

 

冷え症は、末端の毛細血管まで血流が行き渡っていない状態なのです。

血行不良を解消するためには、元にある大きな血管を温めてあげることが不可欠です。

 

足やせ効果を目指す人は、

足のつけ根辺りの太い血管を意識して温かくするといいでしょう。

足を温めて血行をよくする方法として、足湯なども良いといいます。

 

姿勢の悪さもむくみの原因に?

下半身を使った運動をしない人や一日じゅう座り姿勢でいる人も、

むくみ体質になりがちです。

 

筋肉を動かさない生活をしていると足やせは実現しませんので、

意識して足の筋肉を使うようにしましょう。

足の筋肉を刺激するために、

毎日30分程度は歩くようにすることが、効果があります。

 

また、座るときに足を組むことや、

指先を締め付けるような靴を履くことも、

血管が圧迫され血行が悪くなり、むくみの原因になるといいます。

 

毎日の日常生活に気をつけることが重要ですが、

むくみがちな時にはリンパマッサージなどで、

むくみを解消するように心がけることも足やせには大切でしょう。

同じカテゴリーのおすすめ記事

カテゴリー