Beauty Porter(ビューティーポーター)は、スキンケアやボディケア、ダイエットや話題のサプリ、脱毛やエステなど、この瞬間も美しい女性であるための美容情報サイトです!

ちょっと話題のパントテン酸!肌にも髪にも嬉しい効果とは?

ちょっと話題のパントテン酸!肌にも髪にも嬉しい効果とは?

パントテン酸のサプリメントが、最近注目を集めています。

いろいろな健康への効果があると言われていますが、

特に、女性の間では美しい肌や髪を作ってくれるということで人気が高いです。

パントテン酸は、まだまだあまり一般的には知られていない栄養素ですが、

ビタミンBの一種でビタミンB5と呼ばれるものです。

 

体内のパントテン酸が欠乏すると、免疫力が下がったり、副腎機能が衰えたりします。

それだけでなく、脱毛症状や、不眠の症状、

手足のしびれなどの色々な不調が起きることがあるようです。

 

パントテン酸サプリメントの効果とは?

パントテン酸は皮脂の代謝を促進する効果があり、

粘膜や皮膚の健康状態を改善する作用があり、

アトピー肌の解消やニキビ対策に効果的であるとされています。

ニキビの原因のひとつである脂肪酸を分解してくれ、予防や改善に役立ち、

アトピー肌の症状やステロイド剤の副作用も、パントテン酸で改善されるといいます。

 

ストレスで免疫力が低下しないように、

副腎の機能を助ける働きが、パントテン酸にはあります。

ストレスを感じると、副腎から副腎皮質ホルモンが分泌されます。

副腎の正常の働きのためには、パントテン酸が不可欠です。

ストレスが体に及ぼす影響を軽くする効果も得られるため、

お肌の調子が精神的な影響で荒れがちな時でも、

パントテン酸のサプリメントが効果があるといいます。

また、ストレスのために口内炎が良くできる人にもおすすめです。

普段から仕事などで強いストレスを感じている人は、

パントテン酸のサプリメントを摂取するのがおすすめです。

 

パントテン酸は、体内の脂肪を効率的に燃やす効果もあるといいます。

パントテン酸を摂取することで代謝が上がり、

体の中でつくられるコラーゲンの量が増え、髪を修復にも役立つといい、

髪の毛を美しく保ちたい人はにも効果が期待できるのです。

 

コエンザイムAという一般的にも知名度の高いものがありますが、

これは、脂肪の燃焼、また脂肪の合成、その他さまざまな働きがありますが、

実は、コエンザイムAは、そもそもパントテン酸からつくられているのです。

 

パントテン酸の効果的な摂取の方法!

一日につき、6mgのパントテン酸を、体は必要としています。

とはいえ、過剰摂取をした場合には体外に排出されるだけなので、

それほど神経質になることはありません。

パントテン酸を、サプリメントなどで一度に大量に摂取すると、

下痢をすることはあるようですが、

基本的に必要量以外は排出されるものなので、重篤な副作用の報告はありません。

 

サプリメントでパントテン酸を補給する時には、

ビタミンE、ビタミンCのサプリメントを併用することが効果が高いといい、

パントテン酸、ビタミンC、B、Eなどが配合されたサプリメントなどもあります。

 

また、パントテン酸は、髪を美しくしたり、美肌に効果があると言われていますが、

それは他のビタミンも含めて偏りなく摂取した場合です。

ナイアシン(ビタミンB3)やビタミンB1、葉酸などを同時に補給すると効果的です。

 

パントテン酸は水溶性の性質があるので、

一度に一気に摂取したとしても水分に溶けて流れてしまいます。

パントテン酸サプリメントで摂取する場合には、数回に分けて摂取したり、

また、長時間体内にとどめておけるように加工のされたサプリメントを利用しましょう。

 

サプリメントは基本的に食事で不足した栄養素を補助するものです。

抹茶、納豆、レバーなど、パントテン酸を豊富に含む食べ物もありますので、

サプリメントだけに頼らず、食事からの補給も心がけましょう。

同じカテゴリーのおすすめ記事

カテゴリー