Beauty Porter(ビューティーポーター)は、スキンケアやボディケア、ダイエットや話題のサプリ、脱毛やエステなど、この瞬間も美しい女性であるための美容情報サイトです!

痩せたひとは知っている!ホメオスタシスってなに?

痩せたひとは知っている!ホメオスタシスってなに?

痩せるコツとはどんなものなのでしょうか。

ダイエットは、太り気味の体型を気にしている人の多くが考えるものです。

コツを踏まえてダイエットをすれば、

短期間で気軽に痩せることができるのではないかと思う人もいます。

ダイエットには、様々なコツがあります。

痩せるコツを知ることで、効果的なダイエットをしたいものです。

効率的に痩せるコツとは、人間の体にどんな特性があるかを理解することです。

 

痩せたいなら「ホメオスタシス」は知っておこう!

人体には、恒常性機能、ホメオスタシスという、

体の状態を常に一定に保とうとする働きがあります。

どうしてホメオスタシスが人の体にはあるかは、

山での遭難などを考えると理解できます。

 

遭難して、食べ物や飲み物がほとんど無かったにも関わらず、

1週間も生き延びたと言う人の例を聞いたことがあるかもしれません。

ホメオスタシスという体の機能によるものです。

 

長時間生かすために、摂取した食糧から得たカロリーは大事に体内に貯め込んでおいて、

どうしても必要な時だけ使うことで、

カロリーの無駄づかいをなくすという機能がホメオスタシスです。

 

ダイエットのために食事を少なくしている時も遭難の例と同じで、

ホメオスタシスは非常事態と感じます。

 

たんぱく質やカロリーなど、体をつくるために必要な栄養素が不足すると、

人間の体はわずかなカロリーでも生命が維持できるよう、

体を省エネ状態にしてしまい、

消費するカロリーの量自体を少なくしてしまいます。

 

できるだけ体内のカロリーを使わなくて済む、

カロリーが消費されない体になってしまうと、

痩せるどころの話ではなくなるので、

過激な食事制限をするようなダイエットは避けたほうが良いでしょう。

 

同じカテゴリーのおすすめ記事

カテゴリー